柳本バイオリン教室 

 お問合せ  お知らせ  講師のプロフィール
 トップページ  レッスン料金 時間 曜日
 発表会の写真  バイオリン関連情報

■生徒の声

生徒の皆様から当教室の感想をお寄せいただきました。 私自身、大変励みになるお言葉をたくさん頂きました。 今後も皆様に当教室に通ってよかったと思って頂ける様 に頑張りたいと思います。(講師より)

発表会の記念撮影

40才になって昔あこがれていたバイオリンを習い始めました。 大人の初心者が習うには難しい楽器だろうなと思っていましたが、 あっという間にレッスン開始から4年半が経過しました。柳本先生は 大人からでも手の形や発音など基礎から教えてくださっていますが、 曲の仕上げにはピアノの伴奏もあり、なごやかな雰囲気の中でレッスンが 行われています。曲も教本を進めながらその時々に沿うレベルの曲を 取り上げてくださったり、やってみたい曲も取り入れていただいています。 毎年の発表会では、生徒さんそれぞれが弾きたい曲を披露されますが、 いろいろなジャンルに挑戦されていて聞いていて楽しいです。 先生も曲を仕上げて参加されるので演奏を聴く機会があり、それも 楽しみとなっています。バイオリンの習得の道はまだまだですが 今後も楽しみながら続けていければと思っています。(美浜区 成人女性)

発表会終了後のひとこま

わたしは最初、弓の持ち方やバイオリンの持ち方などを教わって それから弾きました。先生の説明はとてもわかりやすく、大事なことなどを しっかり教えてくれます。今はもうスラスラ弾けます。みなさんも ぜひやってみてください!たのしいですよ!(船橋市 小学3年女子)

個人レッスンなのでこちらのレベル、状況に合わせてご指導 頂けるのが何よりです。楽器の構え方や弓の持ち方、使い方、音程など 基礎的なことをレッスンの度に細やかにチェックして下さり、 また自由に質問できる雰囲気があり、その都度丁寧に教えて頂けるのが 嬉しいです。アマチュアオーケストラに入団し適当についていけるように なれば良いやと思っていましたが、先生に教えて頂くことを ひとつひとつマスターしていけば、一人でも綺麗な音が出せるように なるのではと思えるようになりました。今後とも宜しくお願いいたします。 道は遠いですが・・・。(船橋市 成人女性)

家での練習状況などもご考慮頂いたレッスン対応をしてくださり 、細やかなご配慮、とても有難く思っています。また、個人的な 事でも気さくに相談にのって頂いてとても嬉しかったですし、ママ トークをして頂いたりで娘と一緒にレッスンにいくのが楽しみでした。 先生にはお嬢様がいらっしゃるので、子供のレッスンも お上手なのかなと思っています。お陰様で娘は楽しい〜♪と言って バイオリンを弾くようになりました。(ご父兄)

先生が素敵。個人教室なので、仕事をしながら無理なく通えるところがよい。 こじんまりしているところが気にいっている。日々の慌ただしさを 忘れて没頭できる。(船橋市 成人女性)

子供一人で電車で通わせています。最初は不安もありましたが、 自立心が出たと思います。(ご父兄)

先生がていねいに教えてくれます。集中力が身につきました。(船橋市 小学3年男子)

一つずつできる様になっていく達成感、弾ける様になると バイオリンの音の綺麗さに感動しています。(ご父兄)

雰囲気が良く、気軽に(あまり構えずに)通えるところが気に入っています。 レッスンも私のペースに合わせて見ていただけるので、練習しやすいです。 レッスンに通ってから、音程を意識するでけでなく、曲の歌いかたも考えるようになりました。(船橋市 成人女性)

発表会があるので、程よい目標を持って練習できる。自分がイメージした音になるように 先生からアドバイスしてもらえる。リズムと音程が大事だということを知った。ジャンルによって 弾き方が全く違うことも知った。(船橋市 大学生男性)

発表会に弾く曲を練習することで目標ができ、熱心に練習するようになりました。(ご父兄)

先生がやさしくていねいにおしえてくれるのが気にいっています。(船橋市 小学4年女子)

家での練習に身が入らないときもレッスンで上手に言葉を かけて下さって時々やめたくなる気持ちを静め、弾けることの 楽しさを感じているようです。(ご父兄)

先生が自分の話をよく聞いてくれたり、「上手だね」とほめてくれるところがいい。(習志野市 年長男子)

子供のペースに合わせてもらえるところや、レッスンの室内がシンプルで明るいところが良い。(ご父兄)

落ち着きのない子供を根気よく丁寧にご指導くださってありがとうございます。 一応曲らしく弾けるようになり、驚いています。(ご父兄)